TOP > Q&A

バリ島について

バリ島の気候について教えてください。

赤道よりわずかに南に位置するバリ島は年間の平均気温が24~32℃と大変温暖です。 4月~10月頃までが乾季、11月~3月頃までが雨季にあたります。 乾季にはほとんど雨が降らず、空気が澄んでいるため、よりクリアで青い空と海を臨むことができます。乾季の中でも7・8月が比較的涼しく、内陸や山間部の朝晩は冷え込むことがあります。 雨季はいわゆる「スコール」と呼ばれる一時的な降雨が見込まれ、朝晩に集中することが多いと言われています。雨季になると色とりどりのトロピカルフラワーが咲き誇り、また果物が豊富な季節ともいえ、乾季とはまた違う趣が楽しめる季節です。バリ島全体としても雨季とはいっても一日中降ることはありません。バリ島のサンセットは、雨季の頃はロマンティックな紫色に空が染まることでより幻想的な雰囲気となり、対照的に乾季はオレンジ色の美しいサンセットとなり、いずれの気候も楽しめます。 また、ティルタがあるウルワツ地区は雨季の時期でもほとんど雨がふりません。

バリ島ではどんな楽しみ方がありますか?

バリは癒しの島にふさわしく、個性的なエステ&スパの施設が充実しています。 施術料金も日本に比べ大変リーズナブルです。雑貨やインテリアの宝庫でもあり、バリ職人による独自の伝統文化を感じることができます。また、芸術の村と呼ばれているウブドでは、大自然に抱かれたバリの伝統芸能の奥深さに魅了されることでしょう。バリ島の物価は日本の約三分の一なので、ショッピングやお食事も気軽に楽しめます。

日本からのアクセスは?

成田&関西空港からそれぞれ直行便が運航されています。 (空港によりスケジュールは異なります) またジャカルタ、シンガポール経由などの各社同日乗り継ぎ便もございます。 成田からは、ガルーダ・インドネシア航空直行便ご利用の場合、所要時間は約7時間です。

日本との時差はどのくらい?

時差はマイナス1時間です。日本時間でAM11:00の場合、バリ島はAM10:00と なります。ほとんど時差がないので、「時差ボケ」の心配もなく快適にすごせるのがバリ島の大きな魅力のひとつです。

入国の際ビザは必要ですか?

インドネシア入国の際にはビザ(=査証)が不要です。なおパスポートの有効期間は入国時に6ヶ月以上必要となります。 詳細につきましてはスタッフまでお問い合わせください。

ティルタ・ウルワツ

ティルタ・ウルワツの場所について教えてください。

バリ島最南端の夕陽が美しく、有名なウルワツ寺院のあるウルワツ地区、インド洋を一望する100mの断崖に佇んでいます。美しいサンセットで有名なウルワツ寺院より約3kmほど東にあります。所要時間はクタ・レギャン、サヌールから約1時間、ヌサドゥア・ジンバランから約30分、ウブドからは約1時間30分が目安です。(いずれも交通事情により所要時間は異なります)

今までどんなカップルが挙式をしていますか?

ティルタ・ウルワツは日本をはじめ、アジア諸国(中国、香港、台湾、シンガポールなど)、首都ジャカルタなどインドネシア国内のセレブリティも多くいらっしゃいます。また世界有数のビーチリゾートとしても有名なバリ島だけに、アジア以外では近隣のオーストラリアのほか、ヨーロッパやアメリカからのカップルもいらっしゃいます。 ティルタ・ウルワツは日本をはじめ、アジア諸国(中国、香港、台湾、シンガポールなど)、首都ジャカルタなどインドネシア国内のセレブリティも多くいらっしゃいます。また世界有数のビーチリゾートとしても有名なバリ島だけに、アジア以外では近隣のオーストラリアのほか、ヨーロッパやアメリカからのカップルもいらっしゃいます。

一日の挙式時間について教えてください。

15:00&17:00の1日2枠限定でのご案内となります。なお12月31日およびニュピ(2016年度は3月9日)とその前後のお日にちはご予約頂けません。

おすすめの挙式時間はありますか?

15:00挙式は、青い空と紺碧のインド洋の雄大なパノラマが広がり、南国リゾートならではのお写真撮影に最適な時間帯といえます。また17:00挙式は、挙式後にウルワツの幻想的でロマンティックなサンセットをお楽しみいただけます。いずれも挙式当日の午前中に、青い空と海をバックにビーチフォトツアーをお楽しみ頂けます(ビーチフォトツアーはデジタルアルバム以上の専用追加オプションとなります)。雨季になりますと太陽の沈む位置が移動することで、乾季には見られない幻想的で壮大な夕陽をご覧いただけます。

ウエディング&パーティ

挙式当日の準備はどのように行われますか?

「ウルワツ・スイート」と呼ばれるお二人専用のお部屋をご用意しております。スイートにはお着替え専用のチェンジング・ルーム、トイレ、シャワーブースのほか、ミニバー、そしてセーフティBOXもご用意しております。 おふたりだけの空間でゆっくりとご準備いただけます。

参列者用の更衣室はありますか?

はい。ご参列者専用のパウダールーム及びロッカールームがございますので、そちらでお着替えをしていただけます。ご参列者用レンタル衣裳もこちらでご用意、お着替えのお手伝いをさせていただきます。

日中は暑いですか?パビリオンの中はどうなのでしょうか?

赤道に近い島のため屋外は大変暑い時間もございますが、全施設にはエアコンが完備されております。 おふたりそしてご参列者様にも、暑さを忘れて挙式に集中していただけますのでどうぞご安心ください。

ほかの挙式者の方と敷地内で会ってしまうことはありますか?

相互の挙式に何らかの支障をきたさぬよう、建造物の設計上でお客様の動線については、十分配慮しておりますので、セミプライベートの感覚でお過ごしいただけます。またお時間の枠も十分ゆとりをもっております。基本的にはお会いになることはございませんのでご安心ください。

挙式後パーティはできますか?

はい。15:00挙式はフォーシーズンズ リゾート アット ジンバランベイ内の「sundara(スンダラ)」にて、沈みゆくサンセットをバックにインターナショナル料理をお楽しみ頂けます。
1日一組17:00挙式の方限定でご利用いただける「プライベート水上デッキパーティ」ではサンセットが沈み幻想的な夜が始まるころからパーティがスタート。波音と海風を感じながら満天の星空のもとバリ島ならではのパーティをご堪能いただけます。ウルワツエリアは海風の影響もあり、日没を過ぎますと比較的涼しくなってまいります。ディナーをお楽しみの方はジャケットやストールなど、羽織るものを1枚お持ちいただくことをお勧めします。

屋外でパーティをすることはできますか?

はい。17:00挙式限定にて「プライベート水上デッキパーティ」をお楽しみいただけます。天候等によりご利用いただけない場合もございますので予めご了承ください。

その他

挙式の予約はいつごころからできますか?

ご予約は挙式日の1年前より承っております。料金や詳細につきましては、挙式時期によって異なる場合がございますので随時お問合わせ下さい。

挙式の空き状況の確認はできますか?

個人のお客様は全国の最寄りの旅行代理店もしくは、プロデュース会社へご連絡ください。お取引先様においては、ベストブライダル提携販売(フリーダイヤル0120-048-842/10:00~19:00)へご連絡くださいませ。

申し込み方法は?

全国の旅行代理店やプロデュース会社にてお申し込みを承っております。ティルタ・ブライダルの日本窓口がベストブライダルとなっておりますので、お申し込みをいただいた後のお衣裳のご試着、ウエディングに関するオプションについては、全てベストブライダルよりご案内させていただいております。

ドレスやタキシードを日本で試着できますか?

はい。ベストブライダルドレスサロン「ア・リリアーレ」(東京・梅田・名古屋)にて事前のご試着が可能です。手ぶらでご出発頂ける現地共有ドレス&タキシード、よりドレスにこだわる方へは特別モデルを国内からお手持ち・お持ち帰り、またはご購入希望の方へもご案内が可能です。ドレスを美しくお召しいただく為の、ブライダルインナーやアクセサリー等もご案内致します。

パーティ用のお色直しはできますか?

はい。挙式者専用のエキゾチックなデザイナーズバティック(民族衣裳)にお着替えいただくのがお勧めです。お選びいただける衣装のバリエーションも豊富、お揃いの生花フランジパニのレイも一緒にご用意いたします。 お持込みのお衣裳にお着替え頂く事も可能ですが、お衣裳モデルによってはお持込み料を申し受けます。

参列者用のレンタル衣裳はありますか?

はい。お父様には西洋式用モーニングのレンタルがございます。国内及び現地での事前ご試着は不要、サイズ表のご提出をお願しすべて挙式当日にご用意いたします。またバリならではのスタイルとして、デザイナーズバティック(民族衣装)のレンタルもご用意しております。インドネシアの高級ブランド「ビンハウス」から厳選した、上質でカラフルなバリエーションからお選びください。レンタル衣裳は挙式からパーティまで通してお召しいただけます。

海外でのヘア&メイクが心配です。希望通りのスタイルに仕上がりますか?

国内外で幅広く活躍中の日本人ヘアメイクアーティストを確約いたします。新婦様の細かいご要望をお伺いしながら、ウエディングドレスに合わせてヘア&メイクのトータルスタイリングをご提案します。事前に切り抜きなどの資料をご用意いただき、お打ち合わせの際にご持参ください。

ヘア&メイクのリハーサルはできますか?

はい。オプションにてリハーサルメイク (要事前予約)が可能です。リハーサルメイクおよび挙式当日は、同じヘアメイクアーティストで担当させていただいております。

挙式後パーティを考えています。ゲストの中に子供がいるのですが、食事はどうなりますか?

9歳までのお子様向けキッズメニューをご用意しております。また3歳未満のお子様は、お席のみのご予約も可能です。

ブーケはどんな種類がありますか?

挙式料金に含まれている基本ブーケ&ブートニアは、ホワイトローズとアイビーのラウンドブーケとなります。その他ウエディングドレスやお好みに合わせて、スペシャルブーケやオートクチュールブーケのご用意もございます。

ご参列者の挙式当日の送迎はどうなりますか?

ティルタ・ウルワツ挙式の基本コンテンツには、最大8名様までの「参列者キット」が含まれております。9名様以上の場合はオプションにて追加手配させていただきます(4歳未満不要)。
※参列者キットにはホテル~ティルタ・ウルワツ往復送迎(3箇所まで/デンパサール以遠除く)/ウェルカムドリンク/式次第/フラワーレイ/フラワーシャワーが含まれております。

挙式中撮影をすることはできますか?

牧師様のご指導によりましてご参列者様による写真及びビデオ撮影はご遠慮いただいております。挙式中の撮影につきましては、プロカメラマン及びビデオグラファーにお任せください。

フォトアルバムやDVDはいつ受け取るのですか?

原則として、DVDは挙式日から約1ヵ月後にご自宅へ郵送となります。また写真撮影データの納品は挙式後3週間、アルバム納品には約1.5か月のお時間を頂戴しております。